The Scent Of A Camel Lights

お題日記Ⅵ⑤
さて、いよいよこのお題日記も折り返しに来た。
そして、第五回の今回は、コチラ。

BON JOVI/HAVE A NICE DAY

これはボンジョヴィが今年の9月14日に発売した最新アルバム。
今回は曲単位じゃなく、アルバムまるごと紹介したい。

自分の好みとして、新しい音楽って敬遠する傾向にあるんだけど、ボンジョヴィは前にベスト盤を買ったこともあって試しに聴いてみようかと思って買ってみた。

そしたらなんですかコレは!

いいじゃないですか!


アルバム製作の背景には、2004年のアメリカ大統領選前後の緊張感、つまり9.11やらイラク戦争だとか、そういったゴタゴタに対する思いってのが秘められてる。

アルバムタイトル、そしてシングルカットされてもいる「HAVE A NICE DAY」という曲。この題名の意味。

アルバムの解説書から引用すると、こんなことが書かれている。

“思想、信念の衝突。言いたい放題の言い合い。しかし、どちらが正しくて、どちらが間違っているということではなく、お互いの人生を生きるしかない。それについてとやかく言うぐらいならば『HAVE A NICE DAY』と言う方が簡単だ”

“意見の相違、宗教や政治的思想の違いといった、あらゆることを呑み込み、受け入れ、お互いが自分の人生を歩むことが大切なのだ”


このアルバムは、ぜひ多くの人に聴いてもらいたいと思う。


BON JOVI/HAVE A NICE DAY

なぜ君は僕の生き様についてとやかく言うの?
白黒はっきりさせようなんて、自分を誰だと思ってるの?
ママ、力を貸してほしい どうしても知りたいんだ
子供と大人を区別するのは無垢な気持ち?
うちのおやじは死ぬために生きた、自業自得さ
奴隷みたいにあくせく働いて、自分自身を犠牲にした

無事明日を迎えるために、妥協しないとすれば
やりたくないことは絶対にやらない
自分らしく生きるということ
ダイアモンドみたいに輝いて、ダイスみたいに転がって
岩棚に立ち、僕だって飛べるんだと風に見せたい
いつか世界と向き合うことになっても、きっとこう言おう
HAVE A NICE DAY
HAVE A NICE DAY

ほらまわりを見てごらん、見かけ通りのものなんてないだろ
夢も希望も破綻したこの家だけど
救いの手を最初に握るのはこの僕だ
自分の立場をはっきりさせる勇気
すべての袋小路の全ての玄関をノックして
許しをこい、残された信念を見つけようとした

無事明日を迎えるために、妥協しないとすれば
やりたくないことは絶対にやらない
自分らしく生きるということ
ダイアモンドみたいに輝いて、ダイスみたいに転がって
岩棚に立ち、僕だって飛べるんだと風に見せたい
いつか世界と向き合うことになっても、きっとこう言おう
HAVE A NICE DAY
HAVE A NICE DAY
HAVE A NICE DAY
もし世間に引きずり落とされそうになっても
拳を突き上げ、一歩も譲らない
そしてこう言おう、ヘイ!
HAVE A NICE DAY
HAVE A NICE DAY


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

蓮

  • Author:蓮
  • Give an inch,take a smile

    人魚のお姫様へ。
    俺はずっと待ってるよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する





