The Scent Of A Camel Lights

アクティブレーダー、パッシブレーダー。
駅で発車待ちしてる電車の中で、隣に入ってきた車両が動き出すのを見て自分の方が走り出したと勘違いしたことはありませんか?

地球が回っているってこと実感したことありますか?

天動説って知ってますか?



自分のいる位置ってどうやって知りますかね?
今回は、そんなお話です。


速度や距離、高さなんかは、自分のいる位置と比べるものがあるから分かるのです。
ある同じスピードで走るクルマが二台、並んでいるとしましょう。
すると、地面とクルマでは速度差があるので走っていることがわかりますね。ところが、クルマ同士ではお互いの位置関係は変わりませんから、まわりの景色なんかを無視すれば止まっているも同然と感じるはずです。

小学校の理科あたりでやってそうな問題。
でもこれ、バカに出来ません。


よく職場にパートさんが入ってくるんですけどね、一月くらいですぐやめちゃうんですよ。曰く、「体力に自信がないので辞めます。」とか、「危なくて怖いので・・」云々。

携帯電話が使えれば出来る仕事です。という求人広告に釣られて来てみれば、キツイ汚い危険の3K職場。NC旋盤をなめちゃいけません。
まあそんなことは総務課に文句言ってもらうとして。

そんなにキツイんですかね。一月で無理と判断つくくらい明らかなんですか?

僕は続いてますよ。無理してみんななんとかやってます。

パートさんを基準に考えると、ボクらはナニモノになるんですか?
ボクらを基準に考えると、あなた方は弱すぎませんか?


自分のいる位置って、どうやって知りますかね?



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

蓮

  • Author:蓮
  • Give an inch,take a smile

    人魚のお姫様へ。
    俺はずっと待ってるよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する





