The Scent Of A Camel Lights
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんて事のない日常に
先週のことだ。

仕事中の話。

NC旋盤で使っているドリルを初めて自分で交換して、手順が合っているかどうか班長に確認してもらった。
その時、そのドリルについて教えてもらった。

理想的な刃先の磨耗状態、悪い状態、その悪い刃で加工した場合の穴の変化・・・

たかだか一本のドリルでも、本当に奥が深い。
それを目の当たりにしたとき、なんだかすごくワクワクした。

プロの仕事ってこういうところから始まるんだ。1/1000mm単位の細かい仕事で、製品の質を高めようとするにはそれだけの苦労がいる。
苦労するのに、どうしてこんなに気持ちが高ぶるんだろう?

今の仕事は自分に向いているのかどうか、迷っていた。
でも、この感覚を味わえるなら・・・
いつか、この日の感動を後輩に教えるときが来るのなら、それこそ自分にとっての高みなのではないか。

やってみないと、わからないことというのは多い。
何度か同じ事を書いてるけど、やりたいことが見つからないから働かないとか言ってる連中は何もわかっちゃいないんだよ。そんなのはただの言い訳だ。
そう考えると、今の生活も悪くないんじゃないのかな。
確かにキツイ仕事もあるし、朝早いし、夜勤もあるし。
でもそういうことをやってるお陰で、クルマも乗れるしバイクも買えた。CDだって好きなだけ聴けるし、こうやってブログをパソコンで書けたりするわけだ。で、タバコを一服・・・

鬱状態に入ってしまうともう全てが嫌になるけど、その治療にかかる費用も自分で稼いだ金。

少なくとも、経済面ていう一つだけでも自立は出来てるんじゃないのかな・・・完全に親に依存しきってた学生時代よりは、充実というか、自分がはっきりしてきたというか。

ハッピーに一歩、近づいてきたと思えるんだ。

もちろん、コレで満足してちゃいけないね。
本当の自立、テメェの足で立つってことは金だけじゃない。住む家があれば、クルマに乗れればいいってわけじゃない。

少しずつでも、近づいていきたいな、そう思うよ。


スポンサーサイト



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

蓮

  • Author:蓮
  • Give an inch,take a smile

    人魚のお姫様へ。
    俺はずっと待ってるよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。