The Scent Of A Camel Lights
スポンサーサイト

犠牲者、この俺が?
ゆとりって言葉で思い出した。

ゆとり教育ってのがあったね。今はもう失敗だということで方向転換しつつあるようだけど。

今、20歳。
ちょうどこの教育改革云々が騒がれ出したのが、6、7年前の中学から高校にかけてだったはずだ。

毎年、教育指導要領が改訂されて教師が教える内容がころころ変わっていった。
それでどうなったか。
教師は決められた内容をさらうので精一杯になり、一時間当たりの授業内容は薄くなっていく一方。面白みも実益も感じられなくなった生徒はやる気を無くし、勉強に使われるはずのエネルギーは脱線して学級崩壊した。

学校をガソリンスタンドかなにかと勘違いしてるんじゃないのか、親も、子供も文科省も。
生徒が入ればあとは決められたメニューでサービスをして、ガス満タンのピカピカで出ていけるようにすることばっかり考えてるんじゃないのか。

そうじゃない。

学校ってのは、大勢の人と人とが社会の縮図の中で生きる訓練をするってモンだろ、本来は。
だから、治安も悪くなったり環境が汚くなることもある。
場を良くしようとするもの、見て見ぬふりをするもの、自分勝手なもの、いろんなヤツがいる。

まだ何も知らない、理解できないガキの集まりだからそこで人格の大半が形成されてしまう。

義務教育とは一体、何を教え育むものなんだか。

学校で得られるものって一体なんなんだよ!
何を得てどう育てって言うんだ。

本当に自分の為になるってンならよ、今頃こんなに苦しんでなんかいねーよ。俺は何の為にあの中学生活を耐えたんだ?畜生、わかんねえよ。クソったれが。

あの三年間はなんだったんだよ。
あの、誰も彼もみんなが俺を嫌ってた空間で死にながら生きてたあの時間、俺はどんな気持ちだったと思ってんだ。

みんなが机を並べて給食を食べる中、独りで周囲の目に耐えながら痛む胃に食べ物を押し込んだ事があるのか?

ノートに酷い落書きされたことがあるか?

好きな者どうしで組むグループ決めで、最後まで残ったことがあるのか?

胸倉掴まれて殴られた。
囲まれて笑われたことがあるか?

昼休みに居場所がなくて、さも用事があるように校舎をうろついて時間を潰したことがあるか?

その場のがれで無駄な言い訳を自分に言い聞かせて、無理矢理納得して現実を受け入れたことがあるか?

みんなで肩を組んで撮った記念写真に、一人だけ離れて写ったことがあるのかよ!

ストレスでやけ食いしまくって、毎年10キロ以上太っていったさ。
それが醜さに拍車をかけて、ますます居場所を無くしたよ。

忘れる事で傷は癒えると思っていたが、そんなのは無駄な現実逃避に過ぎない。
こうしてくっきりと、傷痕が残っちまうんだよ。

書いてて腹が立って来た。

あんなもの、一度ぶっこわれちまえ。

くだらねえな、ホントによ。

スポンサーサイト



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

蓮

  • Author:蓮
  • Give an inch,take a smile

    人魚のお姫様へ。
    俺はずっと待ってるよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する





